破損したロッド。修理に出して返ってきたら、実釣の前にいくつか確かめたいことがある。修理の内容によっても異なるが、今回はサオ先の修理後の確認箇所を紹介したい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)
まずは修理内容を確認
釣具店でロッドの修理をしてもらったら、まずは修理内容を確かめる。
私自身の直近の経験を言うと、ちょっと無理な負荷のかかる使い方をしてしまって、ロッドの「#1」と呼ばれる、サオ先を折ってしまった。ここが修理されていることを、確認する。
預けた付属品が一式ちゃんと返ってきているかも見逃さないようにしよう。サオと一緒に預けたはずの竿袋、取扱説明書などが行方不明になっているケースも、ないではない。
そのあとは、修理代金の支払い。私のサオは保証書つきで免責額の設定があったので、3100円プラス税という価格で済んだ。意外に、というべきか(メーカーにもよるが)、高価なロッドほど保証書がつかなかったりするので、購入時には保証書の有無も見ておきたい。
釣具店で確認したい2つのポイント
修理後のロッドは、ポンと返してもらってそのまま使っても、まあ、ほとんどの釣具店で問題はないだろうが、一応、その場で確かめておきたい2つのポイントがある。
補修箇所の曲がり込み
折ったロッドを修理した場合。その破損部位から先の曲がり込みは、修理直後に、必ずチェックしよう。具体的には、釣具店のスタッフさんにサオ先を持ってもらって、自分でグリップを握ってグーッと曲げる。その入り込み方が不自然になっていないか、確かめたい。
現在、保証書がついている#1の修理ならば、実は、その部分にまた素材を継ぎ足して、という作業をするのでなく、継ぎ目から上をごそっと丸ごと交換してくれることが多いようだ。そのため、破損した部位だけが不自然な曲がり込みをすることは考えにくいが、修理の内容を確かめる意味でも、スタッフさんとコミュニケーションして見たい。
継ぎ目の密着
上述のように、ツーピースロッドの#1程度の破損で、継ぎ目から上を丸々交換してくれるケースでは、その「継ぎ目の部位の密着」も気になる。もしかしたら、何も確認せずキャストしたら、そのまま継ぎ目から先がすっ飛んでいったりして……。ない話ではないだろう。
メーカーによっては非常に親切で、ただポンと機械的に換えるだけでなく、その継ぎ目の密着の度合いまで見てくれることもあるようだ。しかし、何事にもナイーブな筆者のように不安が残るなら、自分の手で触って確認した方が間違いない。
実釣で使用感の確認
さて、ここまできちんと確認したら、実釣でどうか、だ。
これはそのサオの使い込みの度合いにもよるだろう。筆者の場合は、おそらく使用10回程度のアジングロッドだったのだが、昨年はアジ不漁でほとんど釣らない状態のまま破損して修理に出したので、前後の違いは正直わからない。問題なく使えてはいるな、と思う程度だ。
ただ、そのサオをみっちり使い込んでいた場合、あるいは修理前後で使用感が変わるかもしれない。というのも、ある程度以上の負荷がかかったサオは「腰が抜ける」といって、新品購入時より軟らかくなる。つまり、ツーピースロッドの継ぎ目から上を丸々交換してもらった場合は、若干、手元と先端部で違和感が生じる可能性もある。これは仕方ないところだ。
原則「その場で確認」
筆者の経験から、サオの先端部の破損、返ってきたロッドのその後の確認事項について解説した。その他、ロッドの修理にもいろいろなケースがある。ガイドリングの破損、交換、などなど。いずれにせよひとつ共通して言えることがある、それは、修理をしてもらった釣具店で、修理箇所を、その場で確認するということだ。
あとから「微妙なところが……」と言っても、釣具店としては、そこは元の所有者に渡した時点でひとつ作業が完了しているとして、事情にもよるがなかなか受け付けられるものではないだろう。気になるところは、スタッフさんに相談しながら、その場で確認しきろう。
<井上海生/TSURINEWSライター>
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