関西オススメ釣り船:坂田渡船 海況安定度抜群の『黒島』渡礁はお任せ【和歌山・衣奈】

和歌山県由良町・衣奈にある黒島の磯とその周辺にあるイカダは風裏のポイント多数で、年中安定してサオを出すことができる。しかも五目狙い、ショアジギング、ノマセ、ヤエン、エギングなど非常に多彩な釣りが楽しめるのも魅力。ここへ渡しているのが衣奈漁港にある「坂田渡船」だ。

『坂田渡船』の最新釣果はこちら!

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

関西オススメ釣り船:坂田渡船 海況安定度抜群の『黒島』渡礁はお任せ【和歌山・衣奈】

ここがスゴい『黒島』5つの魅力

黒島全景

ポイント多数

黒島は周囲3kmほどの大きさで衣奈漁港から5分ほどのところにある。外縁はすべて磯になっており、ポイントの数は50カ所以上。さらに黒島の周囲にもカンドリ、ホウライ、カブトなどさまざまな磯がある。

また、だいたいのポイントが少人数向きになっており、1人で貸し切ってサオ出しできる場所が多いのもうれしい。

「黒島」ポイント図

海況の安定感抜群

黒島は沖向きと湾内向きがあり、湾内向きならば周囲が障害物に囲まれているので海が荒れることが少ない。イカダ(トイレ付)もすべて湾内に設置されているので、安定してサオ出し可能だ。

イカダはすべて湾内にあり、荒れに強い

釣り物は多彩!

アオリイカは基本的に年中狙うことができる。磯では上物(グレ、チヌ)、底物(イシダイ、イシガキダイ)、カワハギ、マダイ、根魚の他、ルアーで青物、シイラが釣れる。

イカダでは年中チヌ(クロダイ、年無しも交じる!)が狙え、冬にノマセで50~60cmのヒラメ&マゴチ、秋には五目狙いでチャリコ、カワハギ、サンバソウ、イサギなど非常に多彩な釣果が楽しめる。

年間の主な釣り物一覧

※グレは6~8月はエサ取りの発生に注意。青物、シイラは回遊性なので、年によって釣れる時期が異なる。釣果ページを見るか、釣り場に問い合わせてみよう。

多様な釣り方が楽しめる

釣り物が多いということは、釣り方も簡単なものから専門的なものまで幅広いニーズに対応している。アオリイカはエギング、ヤエン、ウキ釣りが可能!その他にも、
・ショアジギング
・フカセ
・底物
・ダンゴ
・胴突き
・カゴテンビン
などなど…。黒島ならばきっと自分の釣りたいものが見つかるはずだ。

いろんな釣り方でいろんな釣果を

常連客が親切!

黒島へ釣り人を渡している坂田渡船の常連さんたちは、初めての人にもお勧めポイントなどを教えてくれる。分からないことがあっても邪険にされることはないので、色々聞いてみるのも手だ。

常連さん同士も仲良し♡

アオリイカを釣ろう!

黒島で人気の釣り物・アオリイカ。基本的に年中狙うことができるが、2大シーズンは4~7月の大型期と、9~10月の小型の数釣り期だ。エギング、ヤエン、ウキ釣りといろいろな釣り方ができ、特に大型狙いはヤエン、小型の数釣りはエギングが人気。以下、タックル紹介。

エギング
サオ=7~9ftのエギング用(バス用でも可)。リール=中型スピニング。ミチイト=PEライン4~5号。エギ=春の大型狙いは3.5号、秋の数釣りは2.5~3.5号。

ヤエンタックル
サオ=磯ザオ5~6m。リール=中型スピニング。ミチイト=フロロカーボンライン1.5号。掛けバリ=S~M。

大型期にはこんなサイズも

こまめで気が利く坂田渡船

坂田渡船は頻繁に釣り場の見回りをしており、多い時には約1時間に1回ほど。その時に磯変わりや帰港もできる。また、釣っている最中も受付に電話して相談できるので、気軽に聞いてみよう。

帰港時間は気軽に相談しよう

エサの購入場所

エサを購入する場合、『黒島』への道中で購入必須。最も近いエサ・釣具店は紀の国屋・湯浅店、その他に京阪神からならつり具のマルニシ・和歌山インター店フィッシングマックス・和歌山インター店などがある。

磯紹介

黒島の磯・イカダの水深は全体で1~35mほど。無数にポイントがある中で、いくつか代表的なものを紹介したい。

上コイヅキ

黒島の東端にある磯で、釣り物はアオリイカなど。

上コイヅキ

オシドリ

イシダイなどの底物が狙える。

オシドリ

ヒラトコ

青物やシイラが狙えるルアーポイント。底物釣りも楽しめるぞ。

ヒラトコ

グンカン

湾内側の磯で、アオリイカやチヌ、グレがターゲットとなる。

グンカン

ホウライ

黒島から離れた所にある、外観がユニークなポイント。SNS映えするが、渡礁が難しく上級者向け。

ホウライ

イカダ紹介

イカダ群は主に3カ所に分かれる。すべて湾内にあるので風に強く、安定してサオが出せるぞ。定員は5~6人。また、全基にトイレが付いており、女性や子供でも安心!釣れる魚種もさまざまだ。

グンカン付近のイカダ

水深は18m前後。計4基あり。

グンカン付近のイカダ

オオカベ付近のイカダ

水深は22m前後。計6基あり。

オオカベ付近のイカダ

港付近のイカダ

2基あり、東側がアオリポイントで水深8m前後。西側がチヌポイントで水深10m前後。

港付近のイカダ

料金・賞など

料金

磯・イカダ=4000円(小学生=1500円、中学生=2500円、高校生=3500円)。一文字=2000円。夜釣り・半夜釣り(2人以上で利用すること)=4500円。

釣り時間

磯・イカダ・一文字=日の出から日の入りまでサオ出し可(夜釣り・半夜釣りを除く)。
半夜釣り=夕方4時~夜9時
夜釣り=夕方4時~早朝

集合場所

衣奈港の坂田渡船受付場(目印あり)。

賞・ポイントカード

賞=月間賞、大物賞、敢闘賞、レディース賞、ファミリー賞、頑張ったで賞、船長特別賞、年間賞など多数。景品は主に渡船1回無料券。

ポイントカード=10回利用で1回無料

駐車場

船の前に無料駐車場あり

定休日など

基本的に年中無休。正月休み、十日戎、夏祭り&秋祭り(1日ずつ)休みのみあり。

乗船後にポイント付与してくれる

代表者コメント

「黒島は年中安定してサオが出せる優良釣り場です。天候によって他の釣り場でサオが出せない時などは、ぜひこちらを候補に考えてみてください。また、イカダはトイレ付でファミリーにもお勧めです。豊富なターゲット、無数のポイントがありますので、ぜひお越しの際は事前に相談いただければ親切・丁寧にご案内させていただきます。」

マスコット犬・こむぎちゃんも「待ってるワン」

アクセス

▽車の場合 大阪からは阪和自動車道~湯浅御坊道路・広川ICを下り、国道42号線を南へ。水越峠を越えて興国神社のある門前を右折→道なりに進み突き当たりが衣奈漁港。

▽電車の場合 JR紀伊由良駅下車、タクシーで約10分ほど。

無料駐車場あり
<関西編集部/TSURINEWS>
▼この釣り場について
坂田渡船☎0738(66)0017番。携帯090(3030)5009番。
出船場所:衣奈漁港


from TSURINEWS http://bit.ly/31RMyDI
via IFTTT

コメント

PR