博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ

博多湾のタチウオといえば近場で手軽な釣り。福岡市・姪浜漁港から風仁丸で釣行してきました。私はタチウオをエサ仕掛けで狙い、良型を何尾か含む10尾の釣果。タチウオは近場のポイントは短時間でできる釣りのため、初心者・女性にもお勧めです。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ

博多湾でテンヤタチウオ釣り

博多湾のタチウオといえば近場で手軽な釣り。6月下旬、午前中にサクッと行ける釣りに行きたいと思い探していたところ、タチウオ釣りで募集していた風仁丸を見つけて予約しました。

船長によると、最近はジグよりテンヤの方が反応は良いようで、まだ型は小さいようですがぼちぼち釣れ始めているとのことで、テンヤの準備をしました。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

キビナゴテンヤ仕掛け

当日は、福岡市・姪浜漁港から午前5時に出船。予報より風が強いようですが波もなく穏やか、ポイントが陸から近いので船酔いの心配ないのもこの釣りの良いところ。

1投目、風が強く船が流され底取りが難しい状況でしたが、着底と同時コツンとしたアタリ。アワせて巻き上げるとタチウオが上がってきましたが型がかなり小さいです。

船長がそのサイズを見て大きくポイントの移動を決断。移動地点にはすでに何隻かの船がいました。同船者は1人がジギング、あと4人はテンヤ、そのうち2人はイワシのエサ、私を含む2人はキビナゴのエサ仕掛けで開始しました。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ使用したテンヤ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

タチウオの誘い方

風が強いため、船が流され底が取りにくい状況、隣の人はテンヤにオモリを追加して底取りを確実にしていました。私はオモリを持ってなかったので、ある程度ラインを出して底を感じながらゆっくり巻いて誘いました。

誘い方も人によってさまざま、ワンピッチワンジャーク、2回巻いて止めを繰り返す、軽くシェイクして誘う、スーパースロー巻きなど、みんな思い思いに誘いを入れます。

私はスーパースロー巻きから開始。すると早速激しいアタック!これはかなりの大物がきた強い引き!と思いアワセを入れ、ドキドキして巻いていると途中で軽くなりバレてしまいました、かなり悔しい!

指5本サイズの良型登場

大物に対応できるようにドラグを少し緩くして調整します。そしてバラシを防ぐために下バリを追加し再投入、今度はまたコツンというアタリがありアワせたところ作戦成功、バレずに上がってきました。なかなか良いサイズ。

しかしながら下バリを付けたことで食いが落ちたのと、もともとの本体のハリがきれいに刺さらなくなったので下バリ作戦はやめて基本に戻します。

すると、ガツンとしたアタリの後ドラグがジジジジジーっと持っていかれるアタリ。マダイ用のテンヤザオを代用していた私のサオが軟らかいのもあり、かなりの重量感でサオがしなります。これはかなり期待!バラさないように巻き上げてきたのは指幅5本サイズの良型。

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ近場で手軽に狙えるタチウオ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

仕掛けにひと工夫

その後、沈黙の時間には隣のイワシエサの人に連発します。イワシエサを持ってこなかったことに後悔…。

キビナゴでのアタリが止まったので仕掛けにひと工夫します。釣ったタチウオの尾をカットして仕掛けに装着。アピール力を増加させると、この作戦が成功しました。投入すると早速アタリがありバラさないように巻き上げます。テンヤバリのヘッドの色も変更してヒットパターンを探ります。この日、明け方は夜光タイプ、昼近くはパープルにアタリが多かったように感じました。

9時をすぎたころから、夏の日差しが降り注ぎ暑くなった時間帯で食いが渋くなりました。この時間帯には、ジグの人に多くヒットしていたような気がします。

最終釣果

10時ごろに納竿となり、私の釣果は良型を何尾か含む10尾。そのうちバラシや取り込み中に落としたこともあったので、アタリ自体はコンスタントにあり、終始楽しむことができました。また、仕掛けについてはシングルフックとダブルフックがあったりカラーもたくさん売られており、最近はプロペラ付きの仕掛けがあったり選択肢も多いです。

博多湾でのエサは、キビナゴかイワシが主流ですがいろいろ準備しておくと、その日のヒットパターンに対応できるので良いと思います。

ジグもテンヤで釣れない時にはかなり有効かと思います。冬に同じ海域で釣りをした時はジグにしか反応がなかったので、季節ごとに捕食しているエサの大きさや種類によっても釣れるパターンが変わるため、いろいろ準備しておくのが良いかと思いました。自分で釣り方を工夫できるのもこの釣りの楽しさだと感じています。

今回、思い立って1人で参加してきましたが、近場のポイントは短時間でできる釣りのため、初心者・女性向きの釣りだと感じました。

これから夏に向け博多湾のタチウオはシーズンを迎えます。手軽で楽しく食べてもおいしい博多湾のタチウオ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ釣果は刺し身に(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉)

<週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀 泉/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
風仁丸
出船場所:福岡市・姪浜漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年7月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 博多湾の夏テンヤタチウオ釣りで10尾 近場で初心者者にもオススメ first appeared on TSURINEWS.

from TSURINEWS https://ift.tt/ZIn8zRi
via IFTTT

コメント

PR