熊本県天草市・鬼池港で陸っぱりソルトゲームでアジとメバルを狙った。体高のある良型メバルを筆頭にアジやシーバスもキャッチしたのでリポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)
鬼池港でライトゲーム
2月12日の午後8時前、熊本県天草市鬼池に到着。狙うはアジとメバル。車からタックルを取り出し釣り場へと向かう。
当日のタックル
今回、使用するタックルは2種類。どちらともジグヘッドを利用するのだが、近距離用と遠距離用を準備。
近距離用のロッドはニアリッドX86TP―L、リールはエアノス2500でPEライン0.2号を巻いたもの。リーダー1.2号にクレイジグ レンジキープ1g、イカ型のワームをチョイスした。
遠距離用のロッドはロンギヌス8.9ft、リールはSWストラディックC3000XGでPEライン0.8号を巻いた。リーダー2号40cmの先に1.2号を電車結びで直結し、レンジキープ0.4g、イカ型のワームとストレート系のワームをチョイス。遠投用に18gの飛ばしウキを装着する。
最初にメバル3尾キャッチ
まずはポイントが狭い場所にエントリー。期待の1投目!着水してゆっくり巻いてくるが反応はない。
そのまま扇状に探りを入れるがそれでも反応がないので、今度は着水後に3秒フォールさせ巻き始めると、右側へのキャストで1尾ゲットしたが15cmサイズ…。だが、メバルがいる方向とレンジが分かったので再度引いてくると「ゴッゴ!」「きた~まぁまぁのサイズ~!」25cmほどのサイズが釣れ気分上々!
その後、同サイズを3尾釣り潮が止まったタイミングで移動。
30cmに迫るアジ浮上
次は近くのライトアップされている所まで行き、様子をうかがいながらワームを装着。遠投して探るが反応はない。
すると、左側のシモリ付近で何かのライズ!「アジっぽいけどな~」おもむろにキャストし、ゆっくり引いてくると「ドンッ!」「あ~シーバスちゃんか~。違うぞ?なんだ?」「ジッジィー」時折ドラグを出し突っ込む魚。「この引きアジ?」足元まで寄せ一気にごぼう抜き!「デカイ!」正体は27cmのアジだった。
50cmクラスのシーバスキャッチ
まだ時折ライズがあり、次を狙うと2尾キャッチできたが2尾ともマルアジでサイズが落ちた。
「ん~1か月ぶりにアジが入ってきたからこんなものかな」この場所ではラスト10投で移動と決め投げていると「グッ……」「メバル?」アワセを入れた途端に強烈な引き!ていねいに寄せてキャッチしたのは50cmクラスのシーバス!
狙い通りにメバルゲット
このシーバスで見切りをつけ、今度は暗闇の沿岸に入り遠距離用タックルで60m先に0.4gのジグヘッドを漂わせアジ・メバルを狙っていく。立ち位置をずらしながら超遠投していると「ゴッ!」「ほらおった~!」60m先でのバイトにきっちりアワせ、ゴリ巻きで巻いてくると体高あるガッチリ体型のメバル!
今度はやや潮下にキャストし、ゆっくり引いてくると「クッ……」「まだだ、このアタリはちょっと待ってから……」「よし! いいね~同サイズかな?」体力があるのか、どんどん潮上に泳ぐ力強さをみせる!エギングロッドがいい感じに曲がり、本当にメバルを釣っている感覚ではない。足元まで寄せ、一気にごぼう抜き!「お~これまたナイスサイズ!」次を狙うがここで先ほどから懸念していた雨が。十分に満足したのでここで帰路に。
<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>
鬼池港
The post 波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】 first appeared on TSURINEWS.
from TSURINEWS https://ift.tt/3rCZKsv
via IFTTT
コメント
コメントを投稿