ソルティガ エアポータブルの発売日はいつになる?2020年ダイワからリリースされる航空機積み込み制限対応オフショアロッド

ソルティガ エアポータブルは、ダイワから2020年に新発売となるマルチピース仕様のオフショアロッドです。

海外遠征の際に航空機へロッドを乗せて運ばなければなりませんが、どんな長さでも搭載してくれるわけではありません。

このロッドは、仕舞寸法が最大で103センチまでに設定されているので、航空機に乗せることが可能なのです。

しかもジョイント部に、ダイワ独自のV-ジョイント・アルファを採用しているので、きれいな曲がりと強度アップ効果が期待できますよ。

ソルティガ エアポータブルとは

ソルティガ エアポータブルは、航空機積み込み規制をクリアした、オフショアゲーム専用ロッドです。

設定機種は4種類、キャスティング用3本とジギング用1本が用意されていますよ。

ブランクにはHVFナノプラスを採用、X45でネジレをしっかりと防ぐように仕上げられています。

ソルティガ エアポータブルのキャスティング用ロッド

このロッドのキャスティング用ロッドを個別に見てみましょう。

●C82-6・・・ウェイトMAX130グラムまで対応した、PE6号が使えるライトツナ用キャスティングモデルです。

●C80-8・・・ウェイトMAX160グラムまで対応した、PE8号がメインラインのキャスティングモデルです。お気づきかと思いますが、適用PEラインの号数が機種の末尾に付いています。

●C78-10・・・ウェイト180グラムまで対応した、PE10号が使えるキャスティングモデルで、大型のマグロなどが狙えるパワーが特徴です。

ソルティガ エアポータブルのジギング用ロッド

このロッドのジギング用ロッドのスペックを見てみましょう。

●J56S-6・・・MAX300グラム前後のジグに対応した、PE6号までが使えるジギングモデルです。

深い層に潜む巨大なロックフィッシュや、マグロ・カンパチなどが狙えますよ。

短めのレングスで、ジャークを繰り返すのに適しています。

既存モデルの評価・口コミは?新しいソルティガ エアポータブルの発売日もチェック

既存モデルの評価や口コミもチェックしましょう。

ソルティガ エアポータブルのキャスティングモデル・C85XXHSは、海外遠征用ロッドとして人気が高いですね。

ジャイアントトレバリーなどを、ボートからのキャスティングゲームで狙うのに適しています。

やはり高評価の理由は、疲れ知らずで使い続けることができるところでしょうか。

ダイワ(Daiwa) キャスティングロッド スピニング ソルティガ エアポータブル C85XXHS 釣り竿

参考価格¥60,973

Amazonへ

GTの海外遠征用に購入し、国内でも使ってみました。
カタログの重量を見て、かなり重いだろうと覚悟していましたが、実際に使うと400g以下のロッドと比べて特別重く感じません。
また、適度に粘りがあり、キャストやファイトも楽にできます。久々にあたりロッドだと思います。
ガイドが小さいので、PE6号にナイロン140lbで使っています。

出典:アマゾン

ソルティガ エアポータブルの発売日は、2020年の4月を予定しています。

同時期にリリースされるオアショアジギングリール・ソルティガとのマッチングも気になりますよね。

今からジャイアントトレバリーの釣りガイドを予約しておいて、新製品持参で向かいたいものです!

2020年ダイワの新製品関連記事はこちら



from FISHING JAPAN(フィッシングジャパン) https://ift.tt/36VNQPQ
via IFTTT

コメント

PR