まずはバスロッドの選び方をチェック!
バスフィッシング用のロッドは、数あるメーカーから様々なモデルが発売されています。それぞれのロッドに適した釣り方、特殊な専用ロッド等もあり、とにかく種類が多く「何を選べば良いかわからない……。」という方も多いと思います。
そんなあなたのために、スピニングモデルの売れ筋ランキングをご紹介します。
長さ
バスロッドの長さは、メートル・センチメートルでは無く、フィート・インチで表記されている事がほとんど。スピニングロッドで初めての1本の場合、使い勝手の良い6フィート4インチ(193センチ)前後の長さがおすすめです。
硬さ
メーカーにもよりますが、ロッドの硬さ表記はアルファベットで記載されます。スピニングロッドでは『ライト(表記:L) 』を基準に、太い糸や重いルアーを使うなら硬く、細い糸や軽いルアーを使うなら柔らかいロッドを選びましょう。
軽さ
同じ長さ・硬さのロッドでも、メーカーや機種により軽さが異なります。もちろん、軽い方が釣りをしていて疲れが軽減でき、キャスト精度も高まります。
ですが、ただ単に軽ければ高性能という訳ではなく、リールとのバランスが重要になってきます。
価格
バスロッドの価格は、使用しているロッドの素材や、糸を通すガイドの材質、使用しているグリップパーツ等によって異なります。また、トッププロがプロデュースしている機種は、難しい技術やこだわりの材質を使用しているため、高価になります。
最新!おすすめのバスロッド【スピニング編】
大手通販サイトより最新のバス用スピニングロッドの売れ筋(1位~30位)までをピックアップして厳選! 使用素材やスペック、レビューを参考に自分に合ったロッドをチェックしましょう。
ブラックバスだけで無く、様々な魚種に対応できるのがワールドシャウラの特徴。この1本で様々なゲームを行う事が可能なモデルです。
トッププロもトーナメントで使用するポイズングロリアス。「掛けたバスが暴れにくい」絶妙な調子設計が魅力です。軽量リグ全般を使用可能なため、1年中使用頻度が高い1本となるでしょう。
本場アメリカのトーナメントシーンでも使用されているモデル。少し長めでパワーのあるこのロッドはオカッパリでもロングキャストが可能に。ビッグバスにも対応する強さを備えています。
操作性と遠投性能をバランスよく備えたロッド。オカッパリでの遠投が可能であり、使用ルアーの範囲が広い事が特徴、手頃な価格設定が嬉しい1本です。
オカッパリで大遠投したいならこのモデル!素材はナノカーボンを使用しているにも関わらずお手頃価格、保証期間が3年間というのも人気のポイントです。
凄腕トーナメントプロである福島健氏プロデュースのFACT。ライトリグ系をカバーするオールラウンドなロッドに仕上がっています。こだわりのソリッドティップ部の感度は極めて優秀!
ちょうど良い長さでパワーがあるため、ライトリグのカバー撃ちが得意! シャッドなどの小型ハードベイトにも対応しており、守備範囲の広さが魅力のロッドです。
小型ハードベイトから極小ワームまで幅広く対応。スタイリッシュなデザインでどんなリールにも合わせやすいカラーリングが人気です。
ナノパワー・テクノロジーにより強度がアップ。高い汎用性を誇るバーサタイルモデルなので、オカッパリの1本にもおすすめです。
シリーズの中でも最も長い6.9ftのソリッドティップモデル。長いので遠投性能に優れ、あらゆるライトリグを気持ちよく扱えるロッドです。
バッグの中にも入る、仕舞寸法44センチのコンパクトさが魅力。リールを装着したままで収納できるクッション入りロッドケースが付属するのも嬉しいポイントです。
なんと仕舞寸法31センチ!ビジネスバッグにも忍ばせられる超コンパクトサイズ。ライトリグ全般や小型ハードプラグに対応可能なロッドです。
オカッパリでもボートでも、使用ルアーの幅が広く、扱いやすいモデルです。ライトリグはもちろん、ミノーやシャッドまでもカバーします。
ネジレを抑えるXテープ搭載の本格ロッド!シリーズ最長の692MLSは軽量ルアーのロングキャストが得意なモデルで、広範囲の攻略が可能となっています。
何といっても価格が魅力!少し張りのある設計なので、様々なルアーに対応できる初心者向けのロッドです。
人気ロッドから最適な1本を探しましょう!
バスロッドは、各メーカーからコンセプトやデザイン、長さ、硬さ違いで様々な機種が発売されています。今回ご紹介したのは中でも売れ筋の多くの釣り人の支持を得ているモデルです。新たな相棒となる1本を探してみてはいかがでしょう。
from TSURI HACK[釣りハック] https://ift.tt/2Go0le3
via IFTTT
コメント
コメントを投稿