沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】

大分の米水津の磯で40cm超のアカハタを釣りたい!という願いを持っていましたが、ついにその願いが叶いました。今回は念願叶った当日の模様をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】

テキサスリグで根魚狙い

7月24日、この日は波にウネリがついており、米水津の渡船・政進丸さんが選んだ場所は横島8番です。

この磯場は、海に向かった表側以外は比較的に浅く、特に山手の裏側は岩肌がよく見えます。根魚が潜んでいそうな場所です。

際を狙うよりは、投げた方がより期待が持てそうな磯だったので、テキサスリグ仕掛けを組みました。

明らかにカサゴとは違う引き

カサゴの反応が多々あるものの、岩礁によく仕掛けが引っ掛かります。ここは引き出しを広げることが私の課題!

裏側、横側の岩礁部分を攻めまくって、カサゴの数を伸ばしている最中、ふと表側に行き、仕掛けを投入してみました。

すると、明らかに今までとは違う引き!竿先を海中まで引っ張られそうになり、竿の弾力を利用して、ゆっくり起こします。

良型アカハタ浮上に歓喜

徐々に魚との距離を縮めていきます。

あっ!海面から見える、あの赤い色合いは……恋焦がれていたアカハタだ~と思わず声が出ました。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】良型アカハタ浮上(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私、ゆらりと浮かんだアカハタに、ガッツポーズ。今までアカハタの小さいサイズは何度か釣ったことはあるものの、大分でこのキロサイズは初めてです!

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】カサゴも多数キャッチした(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型のイサキも登場

釣り仲間の藤本さんは、アジや太い波に翻弄されながらも、竿1本先で丁寧にポイントを作り、良型のイサキを釣り上げていました。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】良型イサキ手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ご夫婦でナイス釣果

那賀ご夫婦は、ミチグイという磯で良型クロを含む、好釣果を披露してくれました。お二人はフカセ釣りを主に、熱心に釣技に磨きをかけられています。熟練した技で夏のエサ取りの多いこの時期を見事にクリア!

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】夫婦で良型クロを披露(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

蒲江インターパーク

お土産の釣果が寂しいなぁ~、青物が食べたいなぁ~、そんなときはこちらに寄ります。朝採れの新鮮で種類豊富なお魚がずらり!お値段もお安くなっています。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】蒲江インターパーク(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

この日は生簀で泳いでいるカンパチを購入です。他にも旬のカツオもありましたよ~。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】カンパチを購入(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アカハタのしゃぶしゃぶは絶品!

帰宅してからは、アカハタのしゃぶしゃぶです。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】アカハタのしゃぶしゃぶ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

湯にサッと通すと、白身がふんわりとして、うなる美味しさでした♪

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】思わずうなる美味しさ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

購入したカンパチも、脂がよくのっていました。

沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】カンパチも絶品だった(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

釣って楽し、食べて美味し。1年中、魚釣りを堪能している私でした。

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
政進丸

The post 沖磯で「憧れ」のアカハタ40cm超え手中 テキサスリグにヒット【大分】 first appeared on TSURINEWS.



from TSURINEWS https://ift.tt/37tok6I
via IFTTT

コメント

PR