サヨリが釣れたら美味しく食べよう!サヨリのおすすめレシピ

サヨリが釣れたら美味しく食べよう!サヨリのおすすめレシピ

サヨリは堤防からのウキ釣りやちょい投げ釣りで釣れる人気のターゲットで、近年サヨリ釣りを楽しむ方が増えています。

引きが楽しめることはもちろん、サヨリは食べても非常に美味しいお魚なので、いいサイズが釣れたらぜひ持って帰って食べてみることをおすすめします。

今回は、サヨリのさばき方や美味しいレシピをご紹介していきましょう!

サヨリってどんな魚?

サヨリの写真

サヨリは、ダツ目サヨリ科の魚ですが小魚を主食にする獰猛なフィッシュイーターのダツと違って、動物性プランクトンが主食の優しい魚です。

サヨリは体が細長くて白銀色で、下アゴの先端がまるでルージュをひいたように朱色に染まるのが特徴の魚です。

こんな体の特徴を捉えて漢字では細魚とか針魚と表記されますがクチナガ、クスビ、スズ、カンヌキなどの地方名があります。

中国では、姜(きょう)という人が長いくちばしを釣りバリに用いたという伝説にちなんで、姜公魚とも呼ばれています。

日本では琉球列島と小笠原諸島をのぞき、北海道南部以南の本州や四国、九州から朝鮮半島や黄海まで広く分布する魚で、幼魚は河口などの汽水域にもよく入りますが、純淡水に生息しているのはサヨリではなく、仲間のクルメサヨリです。

クルメサヨリはサヨリほど大きくならず成魚でもせいぜい20㎝程度の小型種です。

また、日本列島の南部から沖縄にかけては、体側の上方に3~9個の暗色斑を持つホシザヨリが生息しています。

ホシザヨリは沖縄でハイユとかハーイヨと呼ばれており冬の釣りものとして人気があり、サヨリよりさらに大型になり50㌢近いものも珍しくありません。

サヨリはウキ釣りで釣りを楽しむのが基本です。

サヨリのウキ釣りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

サヨリの基本のさばき方

サヨリは細長い体をしているので、一見さばくのが難しそうに思う方も多いかもしれませんが、やってみると意外と簡単にさばくことができます。

動画で確認しつつ、挑戦してみてくださいね。

サヨリは身はきれいな半透明をしていますが、お腹の中が黒くなっているので、初めて見る方は驚くかもしれませんが、お腹の中が黒くても傷んでいるわけでは無いので安心してくださいね。

鮮度がよいものほど白銀に輝いていて、鮮度が落ちると、腹部の方から茶色っぽくなっていくので、レシピを選ぶときの参考にしてみてください。

ここからは、サヨリのおすすめレシピを紹介していきましょう!

サヨリの昆布締め

サヨリの昆布締め

サヨリはウロコを取り頭を落として腹を開いたら、水を流しながら歯ブラシなどを使って黒い腹膜を奇麗に掃除しておきます。

水気を取ったら三枚の下し腹骨と血合い骨を取り除いてから昆布に包んで冷蔵庫で寝かせます。

早く食べたいときは、身を薄く削ぎ切りにしてから昆布に包むと早く味がしみこみます。

出来上がった身に下ろしワサビを少しだけ乗せ、たまり醤油にちょぼっとだけ浸して素早く口の中へ。

程よい歯ごたえの身を噛んでいるうちに、控えめなサヨリの身のうまさとアミノ酸を多量に含んだ昆布のうまさとがええ塩梅に融合して口の中を支配します。

ここに旨口の冷酒があったら、至福の時が味わえますね。

サヨリの塩焼き

サヨリの塩焼き

サヨリのうまさをシンプルに味わいたいときのレシピです。

ズバリ、サヨリは塩焼きが一番!

ウロコを落とし内臓を出したら、苦みがある黒い腹膜を奇麗に掃除してからエラと寄生虫がいたら取り除いておきます。

サヨリの体にまんべんなく塩を振り、強火の遠火で焼きあげますが火の通りが速い魚なので、焼き過ぎないよう注意してください。

塩はできれば天然塩を使って下さいね。

ミネラル分が豊富な天然塩は、サヨリの味を一層引き立ててくれます。

サヨリのフライ

サヨリのフライ

淡白でクセの無いサヨリは、フライなどの揚げ物にしても美味しいですよ。

ウロコを取り頭を落としたら、中骨をすき取り小麦粉と溶き卵をまぶしてからパン粉を付け、さらっと揚げましょう。

揚げたてにケチャップをかけ、ウスターソースを回しがけて頂くのも乙ですよ。

サヨリの干物

サヨリの干物

塩焼きと同じようにシンプルな料理法ですが、サヨリの旨さがダイレクトに伝わってきます。

ウロコを取り頭を落として二枚に開きます。

これを5%の塩水の中に1時間ほどつけ、よく水気を取ってから風通しの良い場所で陰干しにします。

焼くときは焦がさないよう上手に焼いて下さいね。

熱々を頬張るとほこほこの身がさらに膨らんで口の中で広がります。

熱燗にするかビールをぐびっとやるか迷いますね!

さて、今回はサヨリの食べ方とレシピをご紹介いたしました!

サヨリは比較的手軽に釣れる魚の1種なので、サヨリが釣れたらいつもとは違うレシピに一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



from FISHING JAPAN https://ift.tt/2Xn6Sfh
via IFTTT

コメント

PR